のびっこらんど田村

子どもの育ちと共に・・・
発達支援
児童発達支援 / 放課後等デイサービス
個人指導の様子|のびっこらんど田村|社会福祉法人 福島県福祉事業協会

どんな施設?

児童福祉法の中の通所支援事業所です。発達の遅れなど発達に心配のある18歳までのお子さんが対象です。集団指導を通して基本動作や集団生活への適応訓練をします。また、個別指導を通してお子さん一人ひとりの発達に合わせた療育や、ことばの訓練を行います。 お子さんの療育についての相談・指導・援助等も行います。

施設外観|のびっこらんど田村

メッセージ

ご家族の皆さま
障がいのあるなしに関わらず、健やかな育ちができるよう、お手伝いしております
田村市に開園して7年がたちますが、その間200名以上のお子さんが巣立っていきました。現在も、60名のお子さんにご利用いただいています。田村地域のお子さんが、障がいのあるなしに関わらず、健やかな育ちができるよう、お手伝いしております。

ご近所の皆さま
安心して地域の中で活動しています
北に大滝根川が流れ、春先は遊歩道を子どもたちと散歩したり、夏は片曽根山まで届けとシャボン玉をとばしたり、秋は園庭でサッカーをしております。静かな住宅街ということもあり、安心して地域の中で活動しています。お子さんのことで、何かお困りのことがございましたら、いつでも相談を承りますので、お気軽にお声をかけてください。

求職活動の皆さま
障がいについての勉強は入職してから研修等に出て勉強しました
お子さんと関わる仕事がしたい!という学生さん、また、保育士資格を持っているけど、一般職に就職しました、でもやっぱり資格を生かしたい!という方、ぜひ一度見学にいらしてください。障がいについての勉強は、現在のスタッフも、入職してから研修等に出て勉強しました。また、先輩スタッフも「手渡し」で現場で教えてくれるので、安心です。

のびっこらんど田村 職員一同

施設内の様子|のびっこらんど田村

専門職紹介

児童発達支援管理責任者 1名
お子さんや保護者様のお話をうかがい、どんな療育サービスがよいか考え、プログラムを作成、ご提示いたします。それをもとに、療育を行います。各種福祉サービスのご紹介や、お子さんが利用している幼稚園等へのアドバイスも行います。

保育士 2名
お子さんの療育支援を行います。具体的には集団指導・個別指導を行いますが、幼稚園の先生のような仕事をします。また、送迎サービスでは、運転も行います。

言語聴覚士 1名
ことばの訓練を行います。ことばの理解を促したり、お話に結びつけられるようにします。

基本データ

基本データ

施設名のびっこらんど田村
所在地〒963-4312 田村市船引町船引字中島22
電話番号0247-73-8253
メールアドレスnobi-tamura@ffk.jp
受付時間平日:月曜日〜金曜日;各日9:30 - 18:30
定員数10名(1日あたり)

交通アクセス