のびっこらんど愛愛

まいにち たのしく WAKIあいあい❤
発達支援
児童発達支援 / 放課後等デイサービス
施設内の様子|のびっこらんど愛愛|社会福祉法人 福島県福祉事業協会

どんな施設?

こんにちは、のびっこらんど愛愛です。
のびっこらんど愛愛では、発達の遅れや障がいのあるお子さんを対象に、集団生活や他のお友達との関わり方等の力をつけるために小集団での支援・訓練を行っています。
また、一人一人に合わせた個別支援等も行っています。

お子さんの療育について、悩みごとや援助方法等の相談も随時実施しております。

メッセージ

利用者の方へ
活動を楽しみながら生きる力をつけます
のびっこらんど愛愛は、お子さん自身や保護者の方が、日常生活を送っていくなかで感じていらっしゃる心配ごとや困り感をお伺いし、活動を楽しみながら自信をつけて、ご家庭での生活や幼稚園や保育園、学校生活を楽しめるようお手伝いをしていくところです。
こども達の達成感を積み重ね、スタッフやお友達との関わりを楽しみながら力を伸ばしていくことと同時に、主な生活の場である園や学校との連携を図り、より安心して成長できる社会づくりに貢献できるよう心掛けています。

就職活動中の方へ
視野を大きく広げられる職場です
のびっこらんど愛愛は、主に発達の遅れや発達に特性のある、未就学から小学生のお子さんが通って来られる施設です。保護者の方のお困り感に応え、お子さんの苦手さや特性を的確に把握しながら、それぞれに応じた関わりや活動を行っていくなかで、「できた!」「やったね!」の経験を積み重ねること、「たのしい!」「うれしい!」の気持ちをスタッフやお友達と共感することで、自信をつけてもらう場、みんなが安心して過ごせる場、保護者の方が気兼ねなく相談できる場を目指しています。
小規模な施設ではありますが、日々たくさんのお子さんと関わりながら一緒に成長できるところ、またお子さんや保護者だけでなく、地域の様々な方と交流しながら、視野を大きく広げられる職場でもあります。ご興味のある方、ぜひいらしてみてください。

のびっこらんど愛愛 職員一同

個人指導の様子|のびっこらんど愛愛

専門職紹介

児童発達支援管理責任者(作業療法士) 1名
お子さんの生活の様子や保護者の方の希望をお聞きしながら個別支援計画を作成し、発達に応じた支援を行います。
そして、ご家庭での困り感への対応を一緒に考えたり、お子さんが通われる園、学校とも状況を共有し、のびのびと成長できるようサポートします。また、作業療法士の立場からはお子さんの様子を運動面や感覚面から家庭や集団生活での「苦手」の原因を探り、力をつけていけるよう、「あそび」を介して支援し、関わり方についてのアドバイスも行います。

保育士 1名
お子様の発達の様子を見ながら、個々にあった課題を提供し、育児の相談もお聞きします。

言語聴覚士 1名
ことばの発達のゆっくりなお子様に、理解・表出・発音など、その子にあった訓練を行います。

児童指導員 1名
身の回りのことを自分でできるようお手伝いしたり、お友達とうまくやり取りができるよう支援をしていきます。

基本データ

施設名のびっこらんど愛愛
所在地〒975-0039 南相⾺市原町区⻘葉町3丁目92番地
電話番号0244-23-4690
メールアドレスnobi-aiai@ffk.jp
開園日時平日:月曜日〜金曜日;各日9:30 - 18:30

*行事にかんしては日曜祝祭日に開園の場合もあります。
定員数10名(1日あたり)

交通アクセス

電車でお越しの方へ
JR原ノ町駅から徒歩17分(約600m)です。

お車でお越しの方へ
常磐自動車道南相馬インターチェンジより、所要時間は11分( 6.4km )です。道に迷われましたらご一報をください。