のびっこらんどキララ

こどもたちがキラキラかがやく☆
発達支援
児童発達支援 / 放課後等デイサービス
木立の中を散歩|のびっこらんどキララ|社会福祉法人 福島県福祉事業協会

どんな施設?

発達の遅れや障がいのあるお子さん(18歳以下)を対象に、一人ひとりに合った個別支援を行います。スタッフとの人間的ふれあいを基盤とし、情緒の発達支援及び集団参加ができるなど、要望に合わせた個々の能力・特性に応じた目標を揚げながら訓練を行います。

また、お子さんお療育についてのお悩みや援助方法の相談も行っています。

メッセージ

のびっこらんどキララは、野生のうさぎが飛び交う自然豊かで、風光明媚な場所に位置しています。当協会の原町学園に隣接しています。宿題支援、身辺自立支援、コミュニケーション支援、身体機能リハビリ支援等々を個別で一緒に行うことで頑張りが見え、お迎えの保護者様にお伝えできる幸せをかみしめています。子どもたちの笑顔でスタッフ職員一同頑張ることができています。

ご家族の皆さま
学校の宿題・お友達とコミュニケーション・スムーズな身のこなし、サポート致します
学校の宿題が進まない、お友達とコミュニケーションが取りづらい、体の動きがぎこちないなどの困り感をサポート、個別に対応致します。

ご近所の皆さま
県の委託事業「ペアレントプログラム」を実施しています
子どもを誉めることと課題を達成することで、行動のコツを親が学べ、子育てをより楽しいものにできるサポート講座「ペアレントプログラム」を県の委託事業で実施しています。

求職活動の皆さま
子どもたちからたくさんの元気をもらえるお仕事です
「こどもたちの笑顔がキラキラかがやく☆」‥
子どもたちからたくさんの元気をもらえるお仕事です。

のびっこらんどキララ 職員一同

専門職紹介

児童発達支援管理責任者 1名
お子さんや保護者様のお話をうかがい、どんな療育サービスがよいか考え、プログラ
ムを作成、ご提示いたします。
各種サービスのご紹介やお子さんが利用している学校等との情報共有をしながら療育に繋げていきます。

保育士 1名
お子さんの発達の様子を見ながら、個々にあった課題を提供し、育児の相談もお聞きします。

児童指導員 2名

基本データ

施設名のびっこらんど
所在地〒979-0333
いわき市久之浜町久之浜字南町34
電話番号0246-85-0760
メールアドレスnobiiwaki@ffk.jp

受付時間
または
開園時間
平日:月曜日〜金曜日;各日9:30 - 17:15

*行事のときは土日曜祝祭日に開園することもあります。
定員数10名(1日あたり)

交通アクセス